4人家族のママの節約&貯蓄diary

専業主婦の今後の人生のための節約&貯蓄日記

我が家(4人家族)の現在の投資&貯蓄、そして今後の目標!

こんにちは(●︎・v・○︎)ノ

専業主婦のみってぃです。

 

最近は物価の値上がりで出費が多くなる日々…

しかし!そんな中でも上手にお金をやりくりして、子どもたちの教育資金や老後のお金を準備したいですよね。

我が家も株のお勉強をちょっとしているパパのおかげで2.3年前からNISAやiDeCoで少しずつ投資を始めました。

 

今回は最初の記事なので、我が家の現在の貯蓄&貯金。

今後の目標。

貯蓄と貯金と投資の違いについて書いていきます(* u.u)) ペコリッ

目次

 

○貯蓄と貯金と投資の違い

我が家の状況を書く前に、貯蓄と貯金と投資の違いから説明していきまーす!

 

貯蓄、貯金、投資の違いは、お金を異なる目的で使うことに関連しています。

 

  1. **貯蓄(ちょちく)**:

   - 貯蓄は、将来の不測の事態や急な出費に備えるためにお金を取っておくことを指します。

   - 通常、低リスクで簡単に手に入る貯金口座や定期預金などにお金を預け、安全性を重視します。

 

  1. **貯金(ちょきん)**:

   - 貯金も将来の用途に備えるための資金を積み立てることですが、一般的には日常の支出や小さな目標のために行われます。

   - 貯金は通常、短期的で低リスクな目標に向けて行われ、普通預金口座に保管されることが一般的です。

 

  1. **投資(とうし)**:

   - 投資は、お金をリターンを得るために資産に投入する行為です。

   - リスクが伴いながらも、将来の資産増加や資産運用のために、株式、債券、不動産、投資信託などに投資されることがあります。

   - 長期的な視点でリターンを追求することが一般的です。

 

この説明、チャットGPTに書いてもらいましたっ!←手抜き感(´   `*)

 

貯蓄は安全なお金の蓄積、貯金は小さな目標のための積み立て、投資はリターンを追求するために資産にお金を投じることです。

簡単にまとめると、貯蓄&貯金は目的は違えどお金を貯めるってこと。

投資はリスクはあるけれどもリターンという利益が期待できるってことだね。

 

○我が家の現在の貯蓄&投資そして今後の目標

では、我が家の現在の貯蓄と投資を紹介していこうかと思っているのですが!

「我が家は〇〇〇円の貯蓄と〇〇〇円投資しているお金があるぞー!」

って数字を堂々書けるほど、たくさんお金があるわけではないので、大まかに書いていきたいと思います(o_ _)o))

生活防衛資金】自宅に置いておく、又はゆうちょや銀行に預けていてすぐに引き出せる貯お金。

これについては、正直もう少し増やしたいところ…

生活費の3か月分ぐらいが理想なんだよね(´・ε・`)

というわけで現状では少し不満のある我が家の生活防衛資金。

 

【投資】投資に関しては2023年まではNISA、2024年からは新NISAを使って株式投資をしている感じです。

新NISA枠の1800万円をフルに利用するのが理想なんだけど、なかなか難しいかなぁ(゜-゜)

あっ!ちなみに、ブログに株式投資しています!なんて書いているけど、私自身は株の事なんてからっきし分かっていませんσ(^-^;)

パパが株のことを少し勉強して頑張ってくれているので、これからは私も少しずつ勉強していきたいと思っています。

今後のブログで新NISAのことや株の勉強のことも書いていこうと思っています。

 

【子どもの教育費】

とりあえず一つの目標として大学の資金1人400万。2人で800万。

そこまでの授業料や塾代などは日々の生活費から捻出したいけど、パパの年齢を考えると2人目は高校のお金も考えておいた方がいいかも…

 

【今後の目標まとめ】

生活防衛資金を残しつつ、NISA枠を使って投資をして、お金を少しでも増やしていこう( •̀∀︎•́ )✧︎

↑これが大まかな目標です!

投資をしていくにあたって、1番大事になるのが資金力!

お金に余裕がないと、投資は1円も出来ません!

日々の生活で無理のない程度に節約して、投資に回すお金を作ること!

これが一番大事だと思っております

(*'v`d)

 

今後このブログでは、節約の話や投資の勉強の話などを中心に、家計のことを書いていきたいと思っています。

よろしくおねがいします。(o*。_。)oペコッ